業務用家具の『魅力』を引き出す”経験値”について

コラム
2024.02.07
更新日:2024.02.15
業務用家具の『魅力』を引き出す”経験値”について

業務用家具の定義

業務用家具とは、オフィスや店舗、飲食店、ホテルなどの業務スペースにおいて使用する目的で設計された家具の総称をいいます。

特徴について

最大の特徴は、長時間の使用に耐えうる耐久性能を備えている点にあります。

朝早い時間帯から夜遅くまで、長時間に渡って多くの人が使用することを前提に設計されているため、住宅用家具よりも耐久性が高く、頑丈な構造や質の高い材料が使われています。

実際、JISやISOなどの公的機関による耐久性テストも実施され、厳しい品質基準を満たす必要があります。

デザイン性について

デザイン性も大切なポイントです。飲食店など店舗ごとのイメージに合わせたデザインを選べるよう、多種多様な色・素材を揃えています。

豊富な選択肢により、店舗の内装としての統一感や印象づくりに寄与します。

その他の特徴について

他にも、

・機能性や実用性が重視されたデザイン

・大量生産できる標準化されたサイズ・形状

・机、いす、テーブル、ソファーなど各種アイテムが充実

・大人数での使用に対応したサイズ設定

・店舗やオフィスのイメージに合わせたデザイン

といった特徴があります。

業種・シーン別のレイアウトについて

続いて、業種・シーン別のレイアウトについて、イメージしやすいよう一例をご紹介します。

【フロアー等のイメージ図】

業務用家具の『魅力』を引き出す”経験値”について

【カフェ・レストラン等のイメージ図】

業務用家具の『魅力』を引き出す”経験値”について

【和風レストラン・お座敷等のイメージ図】

業務用家具の『魅力』を引き出す”経験値”について

ご紹介したイメージ図は一例ではありますが、

・座面が高すぎると足のぶら下り感が生じる

・テーブルが低すぎると食事の際に頭をかがめる必要が出てくる

等、各シーンにマッチしたサイズ等でない場合、飲食動作に違和感が生じる可能性があります。

そのため、適正なサイズ・高さ設定疲れづらく過ごしやすい店内環境を作ることがとても重要になるのです。

最適な店内環境を創り出すために必要な『経験値』

「ターゲットにする年齢層」

「近隣競合店舗の有無」

「取り扱う商材」

最適な店内環境を創り出すためには、上記以外にも多岐に渡る様々な要素が積み重なるため、複合的に判断するための経験値が必要になります。

東京シンコーレザーの『強み』

私たちの強み、それは長い年月に渡って現場で積み重ねてきた経験値こそが強みであると自負しています。

そして、あらゆるシーンに対応できる人材(人財)が多く在籍しています。

お客様のご希望をヒアリングし、長年蓄積してきた経験値を活かし、お客様がご期待されているイメージにプラスαの付加価値をお約束できる、それが私共東京シンコーレザーの強みでもあります。

「まだ具体的なイメージが無いんだけど・・・」

明確にイメージが固まっていなくても結構です。

・新規ご出店を検討されているお客様

・現状に使いづらさを感じていらっしゃるお客様

・買い替えをご検討されているお客様

皆様からのご相談をお待ちしております。