OEM事業について

コラム
2024.03.07
更新日:2024.03.08

素材販売だけの企業ではありません

弊社では【素材提供を通じ人々の暮らしに役立つ企業へ】という経営理念のもと、日々営業活動を行っています。

PVCレザー等、多くの素材をお取り扱いしている弊社ですが、それら素材の販売だけではなく、各ブランドやメーカー様から依頼を受け、家庭用の雑貨をはじめ、アウトドアグッズやカー用品等の『完成品』も製造しています。

皆様の身の回りにも、もしかしたら弊社がお取り扱いをした素材や製造した商品があるかもしれません。

オリジナル商品について

また、各社様から依頼を受けて完成品を製造(=OEM)するだけではなく、幅広い素材の知識を活かし、弊社オリジナル商品を開発・製造販売した実績もあります。

一例を挙げますと、プロダクトデザイナー様との協業により

「SUWARU-STYLE」

という家具ブランドを展開して参りました。(現在はお取り扱いを終了しています)

フロアーライフを充実させる、デザイン性の高い座椅子をラインアップ。東急ハンズ様(現ハンズ様)を始めとする家具店舗様やネット通販等で大変ご好評を頂戴し、多くのお客様にご支持頂きました。

Makuakeでのプロジェクトについて

最近ではクラウドファンディングのMakuakeでのプロジェクトにも挑戦。

消費者様の暮らしに役立つ事が出来るのではないかと思い、従来のB to Bの事業領域を越え、商品を直接お届けできる B to Cビジネスにもチャレンジしています。

再生ナイロンのエコバッグ

B to C ビジネスの一環として、弊社オリジナルの100%再生ナイロン「エコロン」を使用したエコバックを開発・製造しました。

100%再生ナイロン「エコロン」を使用することで石油の消費削減につながり、環境負荷やエネルギー消費を抑える事ができる、環境に優しい素材を活用したナイロン製のシンプルなエコバックになります。

「エコロン」は一般的なナイロン生地と比べて価格が高く、まだあまり普及しておりませんが、クラウドファンディングをきっかけに、多くの方にご利用いただいています。

生地の風合いや発色の良さを直接購入者の方からレビューいただける事は、企画・開発者として普段の営業活動では得られない貴重な経験となりました。

人気の色は完売してしまいましたが、現在もMakuake STOREにて購入が可能です。

OEM事業について

進化形のトランポリンクッション

「Recovery Hooper」では素材にこだわり抜いた、素材商社ならではのトランポリンクッションを企画しました。

出来るだけ薄く、よく弾むクッションを商品化する為に、特殊オレフィン素材や薄型ポケットコイルなどの素材をメーカー様から供給いただきました。

優れた素材からの発想により、リカバリーサンダルのように足腰の負担を軽減して、色々な運動ができる、従来には無いトランポリンクッションが開発出来ました。

結果的に高額な商品になってしまいましたが、賛同して購入いただいたサポーターの方には大変感謝しています。

OEM事業について

素材から商品を提案します

上記のように、弊社では素材の販売だけでなく袋物・家具・縫製品等の「商品」をOEM製造をしております。

素材のご提案から、サンプル製作・量産まで一気通貫して行う事で、お客様のご希望のイメージを『形』にしてお届けいたします。

国内・海外問わず生産拠点を持っていますので小ロットの案件でも、お気軽にお問い合わせください。